上野科学社 ホーム

コラム

2016/01/29 東急ハンズ渋谷店で商品販売予定

東急ハンズ渋谷店にて、上野科学社製品の取り扱いが決定しました。
考古学の遺物レプリカを中心に販売いたします。
国内では旧石器時代から古墳時代まで、世界では旧石器時代から古代文明までの様々なレプリカが店頭に並ぶ予定です。
オンラインショップでもご好評頂いている厳選商品が、実際に目で見て、手にとって重さを感じられる絶好の機会です。東急ハンズ渋谷店7階Aフロア、サイエンススペースまで、是非足をお運びください。

2015/11/09 「TOKYOディープ! こまごま 駒込」で上野科学社が紹介されました

11月9日、NHK BSプレミアム 午後7時より放送の「TOKYOディープ! こまごま 駒込」で上野科学社が紹介されました。
東京のディープな情報を徹底的に掘り起こすという番組で、モデルの生方ななえさんが訪ねてきました。
番組内では、日本で数人しか作る人がいないといわれる、すべて手作業による教材用プレパラート(顕微鏡標本)の製造風景や、新しいアイデアから生まれた骨型ボールペン「ほねペン」などが紹介されました。

このほねペン、生方さんはお気に入りいただけたようで、なんとその場で2本ご購入くださいました。どうもありがとうございました。

2015/08/09 第2回博物ふぇすてぃばる

上野科学社は、8月8日~9日に東京九段下の科学技術館で開催された『第2回博物ふぇすてぃばる!』の2日目に参加出展しました。
『博物ふぇす!』とは、博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売・発表するイベントです。
今年が第2回目の開催となり、両日併せて出展160ブース以上、来場者数は4000人を超えたようです。
当社では、生物学や考古学に関する教材用模型など関連深い製品をつくっていることから、今回応募し参加することとなりました。

当日は当社主力製品である学校教材模型の中でも特に目を惹きやすい大型の解剖模型を展示し、手にとりやすい考古学遺物レプリカの販売をしました。
また、当社製品をより身近に感じていただきたい想いから生まれた、教材を利用した「ほねペン」や「ほねドライバー」、樹脂成形技術を生かした「魚の立体ぬりえ」なども展示・販売しました。

普段、直接お客様と顔を合わせる機会が少ないので、ご来場いただいたお客様や各ブースの出展者様からご感想やご意見をお聞かせいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
商品をお手にとってくださった皆様、ブースにお立ち寄りいただいた皆様、並びに各ブース出展者様、誠に有り難うございました。

特別企画の学問からエンタメ☆には、瞳孔観察器アイミルを展示しました。


アイミルは、自分の瞳孔の収縮を観察する機器なのですが、たくさんの方々に体験していただき、「面白い!」「すごい!」と楽しんでいただけたことを嬉しく思っております。

こうした即売会イベントは初参加ということもあり、設営や接客など様々な課題も見えてきましたので、次回の参加では改善していければと思います。

新たな展示会・即売会イベントに参加が決まりましたら、当ウェブサイトにてお知らせいたします。

2014/08/23 体験教室と工房見学会を開催しました

夏休みも残すところあと一週間となった8月23日土曜日、上野科学社では、体験教室と工房見学会が開催されました。上野科学社初めての試みとなった今回の催しには、近隣の小学校に通う子供たちが訪れました。

体験教室では、テントウムシの形をした約5cmの模型『立体ぬりえ ぺいんと虫』に色を塗りました。教材模型と同じ素材・同じ製法で作られた模型に、アクリル絵の具や油性マーカーを使って思い思いの色を塗っていきます。



ぺいんと虫を乾かしている間は、教材模型を実際に作っている工房を見学しました。様々な模型はもちろんのこと、学校では見られない製作途中の模型などを手に取り、興味津々な様子でした。

シリコン型による樹脂成形のデモンストレーションも行われました。型に樹脂を流し込み待つこと数分、液体だった樹脂は一瞬にして固まっていきます。その様子に子供たちは目を輝かせていました。



完成したぺいんと虫は、自分だけのオリジナルの柄のものや、本物のテントウムシそっくりなものなど、色とりどりです。とっておきの夏休みの思い出になったかな?

「テントウムシ型立体ぬりえ ぺいんと虫」のご購入は、上野科学社Yahoo!ショップへ

2014/08/11 「J-goodtech (ジェグテック)」に掲載されました

経済産業省 中小企業庁傘下の独立行政法人 中小企業基盤整備機構が主催するWebマッチングサイト「J-goodtech (ジェグテック)」に上野科学社が掲載されました。

J-goodtech 上野科学社:https:"//jgoodtech.smrj.go.jp/corporations/643?locale=ja"

J-goodtechとは、ニッチトップやオンリーワンなど優れた技術や製品を有する日本の中小企業が集結するウェブマッチングサイトです。
当社はこのサイトのオープンに際し、職人の手作りによる、お客様の要望に応じた精巧で学理に則った模型を作る技術が認められ、審査を通過し、335社の企業の1社として掲載されました。

2014/06/23 テレビ朝日『若大将のゆうゆう散歩』に上野科学社が登場しました!

若大将のゆうゆう散歩「駒込駅周辺」が放送されました。
放送で紹介された製品はこちらになります。

・人体構造模型
地層模型
メダカの雌雄模型
金印模型
・日本遺物模型
眼球の構造模型
瞳孔観察器アイミル

散歩コース|若大将のゆうゆう散歩|テレビ朝日

2014/06/16 テレビ朝日『若大将のゆうゆう散歩』に上野科学社が登場します!

来たる6月23日(月)午前9時55分から放送される、テレビ朝日の番組『若大将のゆうゆう散歩』で当社が取り上げられます。
若大将・加山雄三さんが上野科学社に立ち寄り、作業風景を見学していきます。
どのように製品が作られているのか? 普段お客様があまりご覧になれないだけに興味深いのではないでしょうか。
6月23日(月)『若大将のゆうゆう散歩』をぜひお見逃しなく!

散歩コース|若大将のゆうゆう散歩|テレビ朝日

2013/03/06 アニメーション作家のお二人が会社見学にいらっしゃいました。

ベルギーの人形アニメーション作家のエマ・ドゥ・スワーフ(Emma De Swaef)さんと、マーク・ジェームス・ロエルズ(Marc James Roels)さんが、先月末に会社見学にいらっしゃいました。

エマさんとマークさんは、一般社団法人ジャパン・イメージ・カウンシル(JAPIC)が実施している、海外の優れた若手アニメーション作家の招へい事業「アニメーション・アーティスト・イン・レジデンス東京2012−2013」(A-AIR2012-2013)で日本に滞在中で、新しい作品作りの参考にと、当社の模型を見に来てくださいました。

当日は、人体解剖模型・心臓模型・頭蓋骨模型などを熱心に見学されていました。


写真向かって右がマークさん、人体解剖模型を挟んで中央がエマさん、左が社長

普段あまり見ることのない人体解剖模型などから、今後の制作へのインスピレーションを受けていただけたでしょうか?

オランダ国際アニメーション映画祭、ザブレブ国際アニメーション映画祭でのグランプリ受賞歴を持つお二人、これからの活躍に期待しています!


エマ・ドゥ・スワーフ(Emma De Swaef)さん
http://www.emmadeswaef.be/

一般社団法人ジャパン・イメージ・カウンシル(JAPIC)
http://japic.jp/

2013/02/18 製品紹介のページを追加しました

製品19点を追加しました。
腎臓の構造模型
小腸拡大模型
筋肉の動き模型(腕部)
関節の構造模型(脚部)
目の構造模型 神経付
耳の比較模型
鼻の構造模型
毛髪の構造模型
アブラナの花構造模型
カボチャの花構造模型(雌雄)
堆積地形模型 2種
堆積地形模型 扇状地
堆積地形模型 三角州
浸食地形模型(B)
火山地形模型 3種
火山地形模型 富士
火山地形模型 箱根
火山地形模型 阿蘇
金印「漢倭奴国王」模型

2013/01/01 あけましておめでとうございます

旧年中の皆様方のご愛顧に感謝申し上げます。
昨年は工房棟にひきつづき事務所棟も完成し、気持も新たに新年を迎えました。
ノーベル賞を受賞されました山中教授も危惧されている「理科離れ」への警鐘が業界への追い風となることを祈念いたします。
模型や顕微鏡標本などの教材や展示模型・装置において、本年も真摯により良い製品を作っていきたいと思います。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2012/12/01 ウェブサイトリニューアル

上野科学社のウェブサイトにアクセスいただき誠にありがとうございます。このたび当ウェブサイトの一斉リニューアルを行いました。お客様にとってよりわかりやすく、より使いやすく、眺めていて楽しいウェブサイトになるよう、全面的に構成を見直しました。
今後とも上野科学社をどうぞよろしくお願いいたします。